ながのアースデイ2012はグリーン電力!

今年のながのアースデイは
「映画を観て、みんなで話し合うDAY」

4/22(日)と5/4(金)の映画上映に使用する電気は、
長野県でつくられた太陽光発電による電気を使用します。

えっ?
日本では電力会社が選べないのでは???

と、思われた方。

実は、グリーン電力証書で自然エネルギーの「環境価値」を購入することで、
なんと、自然エネルギーを使っていると認められるのです!

ながのアースデイ2012では
NPO法人「信州松本アルプスの風」さんが発行しているグリーン電力証書を購入しました。

「信州松本アルプスの風」の代表、月岡さんに相談したところ
映画を1本上映するにの必要な電力は、50kWhあれば十分とのことでしたので
2回上映分の100kWhを購入しました。購入金額は4,200円でした。

グリーン電力証書というと、これまでは大企業がCSR活動を目的に
大口で購入しているケースがほとんどでしたが
1口50kWhという、小さな単位で購入できるしくみをつくってくださった
「信州松本アルプスの風」さんに、感謝です。

地球の未来を考える映画を
長野に降り注ぐおひさまの力で発電した電気で見ることができますよ~!

こちらが、購入した電気のシリアルナンバーです。
ライチョウのモチーフがとってもかわいいですよね。

ながのアースデイ2012はグリーン電力!


みなさんも、イベントを開催する際には、
そのイベントに必要な分だけのグリーン電力証書を購入してみてはいかがでしょうか?
お友達の結婚式、誕生パーティなど、クリスマスパーティなど
使用する日を指定できるのでプレゼントにもいいかも!

グリーン電力証書の相談とお申し込みは
「信州松本アルプスの風」まで、ぜひどうぞ!

http://www.smak.jp/ex-green/


個人向けのグリーン電力証書では、「えねぱそ」という商品も話題になっています。
「えねぱそ」のすてきなデザインは、長野市のグラフィックデザイナーTさんです!
こちらも要チェック!

http://www.ene-paso.net/










同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
セヴァンの「伝説のスピーチ」
ながのアースデイ2012 第2弾
映画鑑賞代の割引券
ながのアースデイ2012の開催スケジュール
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 セヴァンの「伝説のスピーチ」 (2012-05-02 10:21)
 5月4日のブース出店(更新) (2012-04-26 17:35)
 ながのアースデイ2012 第2弾 (2012-04-26 17:10)
 アースダイアログって? (2012-04-20 10:55)
 出店者のお知らせ(4月18日現在) (2012-04-18 16:55)
 映画鑑賞代の割引券 (2012-04-16 10:50)

2012年04月16日 Posted byながのアースデイ2012 at 11:44 │Comments(0)お知らせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。